岩手の名物、卵めんをご賞味ください。

『卵めん(らんめん)』は岩手の名物です。捏ね水の殆どが新鮮な卵で、あとは小麦粉、塩だけで作ったシンプルな麺です。卵色でコシが強く、そうめんと同様の方法でお召し上がりいただけます。その歴史は古く300年の伝統があるとされております。また板垣退助が大変好んだとされ名付け親だったと言われています。

弊社の卵めんは40年以上に渡り日本航空国際線の機内食にご利用頂きました。
ほんのりとした卵の甘い香りとしゃきっとした歯触りを是非お楽しみください。

卵めん 200g

カテゴリー
卵めん
販売価格:
237円(税込み)

数量

商品詳細

名称 干し麺
原材料 【麺】小麦粉・卵・食塩・水
内容量 卵めん 200g
賞味期限 外箱及び製品毎に記載
保存方法 直射日光・湿気を避けて保存
製造者 (有)吉田製麺 TEL 0197-35-2719
岩手県奥州市江刺区愛宕字朴ノ木220-1

※風味を逃がさない為に開封後は密閉し臭気物(石鹸・漬物・薬品等)の近くには置かないで下さい。
※同一工場内・同一ラインで蕎麦も製造しています。


調理方法

1人前(100g)の麺の場合

1リットル以上の沸騰したお湯にパラパラと麺を入れ、強火で約4分茹でます。茹であがったら冷たい水で2~3回もみ洗いをします。
※盛り付けの際はザルで十分です。水気を切り食べやすい大きさに分けて盛りつけます。


食べ方の流儀

卵めんは香りを楽しむ麺でございます。
先ずはほんのりとした卵の香りをお楽しみ頂き、それからツユに付けてお召し上がり下さい。
そして良く噛む。
噛む程に素材の良さが引き立ってツユに絡まる事で更に美味しさは深まります。